幸せよりも◯◯がいい!?

こんにちは。
ジェンダー・バランスナビゲーターの秋山友子です。

今日は、人の援助をしている方が、クライアントさんを理解する時に助けになる意識の話をお伝えしますね。

でも、自分のこととして読むと、人によってはイヤな感じがするかもしれません。

その場合は、潜在意識が反応しているサインなので、チャンスでもあります。

よかったら、読んでみてくださいね。

人生から問題がなくなったらいいのに。。。

私たちは、そう思ったりしますよね。

でも、ではそう思っていても、実は潜在意識ではそう思っていないことがあります。

えっ?そんなバカな!

と思うかもしれませんが、実はよくあることなんです。

もし、問題に対処しているほうが、問題がなくなるより何かメリットがあるとしたら?

なんのために、そうするのでしょうか?

それは、自分の幸せ・自分の人生に進まなくていい理由ができるからなんです。

冷静に考えると、おかしな話ですよね。

私たちは、問題のない幸せな人生、自分の人生を生きたいと思って、学んだり相談したりします。

でも不思議なことに、いざ本当に問題がなくなると思った時、不安になったり怖くなったりするということが、私たちの意識に起こるんです。

つまり、

問題があることで、自分の人生を生きることへの不安を避けることができていたということです。

なので、

たとえ周りがどんなに大丈夫だよ、進んでいいよと言っても、

問題が解決したとしても、

あれがあるから、これがあるから

と問題に意識がフォーカスされます。

ケースワーカーをしていた時にも、親子間や夫婦間の問題のご相談で、同じようなことを経験しました。

問題が解決しそうになると、次の問題がやってくる。
解決できる方法を聞いても、なかなか動かない。

もしそんな場合は、問題がなくなって幸せになるよりも、その問題を持っていることにメリットがあるということです。

クライアントさんの言葉だけではなく、行動のレベルも見ていくと、深い意識で何が起こっているのかが見えやすくなっていきます。

もちろん、自分自身を理解する上でも同じです。

もし問題がすべてなくなったら、どんな人生を生きたいのか?

そのことをイメージした時に、に何が映るでしょうか?

問題から自由になって、幸せに自分の人生を生きていくには、

女性性の自分自身のありのままを感じる力
男性性の変化のために行動していく力

その両方が大切です。

なかなか変化が起きないなあという時、参考にされてみてくださいね。

秋山友子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッションはこちら

体験講座はこちら

Commentsこの記事についたコメント

3件のコメント
  • 池谷 明

    共感を感じます。

    2018年7月27日 6:58 AM
    • 秋山友子

      ありがとうございます!

      2018年7月27日 10:53 AM
  • 理想の結婚をするには? – 幸せに生きる〜女性性が花開く癒しの道〜

    […] その場合は、こちらも参考にされてみてくださいね。 […]

    2018年12月12日 3:35 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です