人生のパターンの原因は?

こんばんは。
ジェンダー・バランス・ナビゲーター秋山友子です。

週末は、1DAYワークショップを開催しました。

1日かけて、
今の自分の男性性と女性性のバランスに気づいたり、
ハートを開いて本当の気持ちを感じたり、
意識の内側をゆっくりと見つめて感じていきました。

両親との関係の誤解が癒されました。
すでにある愛に気づいていなかった自分に気づきました。
ずっとフタをしていた面に気がつきました。

など、参加されたみなさんそれぞれに、気づきや癒しを体験されて、
私自身もみなさんと一緒に癒され受け取った1日となりました。

普段私たちは、知らず知らずのうちに、感情をコントロールして生活しています。

なぜなら、ほとんどの人は、そうすることが

「大人になることだ」

と教えられてきているからです。

いつまでも泣いていたら恥ずかしいわよ!
そんなことで怒るもんじゃありません。
もう子どもじゃないんだから!

そんな風に言われるうちに、

ネガティブな感情を感じることはいけないことなんだ

と思うようになるのです。

また、あまりに辛い体験をすると、

もうこんな感情は感じたくない!

と思ったりもします。

そうやって私たちは、感情を無意識に切り離して感じないようにしたり、

大したことじゃないと忘れようとしたり、

男性性を使ってコントロールする術を身につけていきます。

自分を守ろうとして…。

でも実は、それが人生に問題をつくる原因になるのです。

感情は、エネルギーです。

感じないまま放っておくと、心の奥に溜まっていきます。

感情的な便秘状態ですね。

そして、溜まったエネルギーは外に出たがります

そうすると、その感情を感じるような出来事を引き起こすのです。

そこで、しっかりと感じ尽くしてしまえば終わるのですが、
私たちはまたそこで、「感じたくない!」と抑圧してしまいます。

そうすると今度は、もっと強いインパクトの出来事を起こしたりするのです。

それが人生のパターンになったりします。

あなた自身ではなく、身近な人の問題として出てくる場合もあります。

あなたの人生によく起こる問題、繰り返し現れるパターンはありませんか?

そこでは、どんな感情が出たがっているでしょうか?

ちょっと見てみてくださいね。

女性性を開いて、その感情をしっかりと感じてあげることができると、
人生のパターンも問題も変化していきますよ。

 

秋山友子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション
http://www.metasecret.jp/schedule/sp09.html

体験講座
http://www.metasecret.jp/schedule/sp01.html

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  • 癒しに欠かせないものは?2 – 幸せに生きる〜女性性が花開く癒しの道〜

    […] (詳しくはこちらから。) […]

    2018年8月30日 8:44 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です